TVCM第3弾スタート :大和大学「見上げる未来(ワンキャンパス)」篇(9/15~)

 第1弾のTVCM(22年4月下旬〜)は、「東の早慶、西の大和」に驚きがあり、かなり注目を浴びました(←前の記事へリンク)今回のTVCMは、第3弾となります。大和大学のHPによると、「ワンキャンパス編」と「総合大学編」の2種類があるようです。

ワンキャンパス篇
字幕:
大和大学って、
西大和学園グループだったんだ
来年には情報学部ができてアリーナまでできるなんて
しかも通いやすい
大和大学は本気です

総合大学篇
字幕:
大和大学って、
西大和学園グループだったんだ
だからわずか10年で、6学部の総合大学に成長しているんだ
しかも通いやすい
大和大学は本気です

(「だから」・・・成長というのは、因果関係を示しており、事実なのか気になる表現です。)



 今回のTVCMは、大学では9月下旬から10月は、「推薦・総合型選抜の出願」の時期という事もあり、「西大和学園グループ」を推し、モデルに高校生(万徳充穂さん、スタジアムプロモーション所属(←外部リンク)、木本想さん(←外部リンク) 他1名)が出演することで、受験生目線で、西大和学園グループで、すごい成長している大学で、また通いやすさなどを訴えている。また、CMのタイトルが「見上げる未来」ということであるので、大和大学は、未来に向かい、努力している、という印象です。

 第1、2弾(4月下旬から)では、モデル(内希帆さん)(←外部リンク)が出演し、大学生・在学生をイメージし、東の早慶、西の大和を全面に出すことで、話題となりました。初耳の人は、驚きます。

字幕(第1弾、2弾とも同じ):

 大和大学は

「東の早慶、西の大和」をめざしている

 開学からわずか10年で6つの学部を揃える

 総合大学になるなんて

 大和大学は本気だ

(↓の記事から第1弾、2弾のTVCMを見ることができます。

TVCM「東の早慶、西の大和」の効果(Google Trendsで見る)(←リンク))


 ただ今回は、第1、2弾とは異なり「東の早慶、西の大和」をナレーションでは言わず、また特に刺激的な内容もなく、おとなしく、またか」という印象で、驚きはなく、現在のところ、あまり話題とはなっていません。Twitterでは、時折つぶやいているのを散見されますが、前回よりかはかなり少ないです。特に今回は、肯定的な内容はなく、否定的なものしかない印象です。

Google Trends(大和大学、2022年4月1日〜2022年9月17日)

 確かに、TVCM第1期の4月下旬から5月上旬まではかなり検索されていることが分かります。ただし、それ以降は特に注目されていたということはなさそうです。
 また、下図は指定した期間において、このキーワードの人気度がどの地域で最も高かったか
を表示します。

 このGoogle Trendsを見ても、いつも通りといった感じで、大阪の大学ですが、「奈良県」での検索が多いということが分かります。

注:このGoogle Trendsとは、Googleで検索されるキーワードの検索回数の推移がわかる、登録不要、無料で使えるツールです。
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