TVCM「東の早慶、西の大和」の効果(Google Trendsで見る)
TVCM「東の早慶、西の大和」の効果
2022年4月下旬から5月末くらいまで関西地域において次のような大和大学のTVCMが流れていました。
参考: Ver2. 2022/6/24 ~?
字幕(第1弾、2弾とも同じ):
大和大学は
「東の早慶、西の大和」をめざしている
開学からわずか10年で6つの学部を揃える
総合大学になるなんて
大和大学は本気だ
この大和大学のTVCMには、賛否両論ありました。
(例:【動画】大和大学のCMが超絶ヤバイと話題に!「JAROに通報した!」「下品極まりない!」「東の早慶、西の大和?関関同立に失礼!」「西大和学園だからアリかも!」所在地や偏差値は?(←外部リンク))
ここでは、このTVCMが流れたことにより、どれくらいネットでの「大和大学」の検索回数が変化があったのか?をGoogle Trends(←外部リンク)を用いて、見ていきます。
このGoogle Trends(←外部リンク)とは、Googleで検索されるキーワードの検索回数の推移がわかる、登録不要、無料で使えるツールです。
そこで、大和大学(青色)を見ると、次のような推移となります。
これより、このTVCMを通じて、ネットでの検索回数が増加したということが分かります。
(この時期、大和大学に関して、目立った話題となることがなかった。)
一方、東の早稲田大学(赤色)を比べると、次のようです。
やはり、TV CMを流したとしても、なかなか早稲田大学のようなメジャーな大学ほど注目はされないのが現状だと感じます。
ただこのTV CMを通じて、一時的に、大学名の認知はされたと考えられます。
志願者数の増加などが見られるのか今後見てみたいと思います。
↓↓
コメント
コメントを投稿