みんなの大学情報における口コミ分析:大和大学ではゼミは重要ではない?
大和大学ではゼミは重要ではない?
前の記事では、口コミ・満足度と偏差値の関係で、大和大学は、偏差値の割に、学生さんの口コミ・満足度が低い、特に授業関連が低いということを見てきました。
この記事では、みんなの大学情報における大和大学の口コミを分析し、特徴を見出したいと思います。2022年7月7日(水)現在、口コミが100件登録されています。9つの項目「口コミタイトル」、「総合評価」、「講義・授業」、「研究室・ゼミ」、「就職・進学」、「アクセス・立地」、「施設・設備」、「友人・恋愛」、「学生生活」、それぞれの項目に口コミがあります。ただし、書き込みをした人によりある特定の項目に関して、何も書かれていないこともあります。
【分析】ユーザーローカルの機能を用いて、各項目に関して、ワードクラウド(注意1)を作成しました。各学部で分析すると、分量が多くなるため、別の記事で、各学部の分析を行います。
注意1:ワードクラウドとは、対象とする文章で出現頻度が高い単語を集め、その出現回数に応じた大きさで雲のように並べた図のことをいう。 単語の色は品詞の種類で異なっており、青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞を表しています。
【結果】大和大学では、定員が他大学と比べ、比較的少なく、クラス制ということで、アットフォーム、すぐに仲良くなれる、教員との距離が近いなどのイメージがあり、吹田駅が最寄駅ということもあり、通いやすい、また施設が新しいということが多くの学生さんが思っていることだと分かります。
【ワードクラウド一覧】
口コミタイトル:通いやすい、アットフォーム、手厚い
総合評価(3.60/5、私立大学内411位/577校中):いい大学、親身、国家試験
講義・授業(3.43/5、私立大学内525位/577校中):行いやすい、わかりやすい、関わりやすい
研究室・ゼミ(2.01/5、私立大学内570位/577校中):充実、通りにくい
就職・進学(3.42/5、私立大学内506位/577校中):手厚い、サポート、
アクセス・立地(4.13/5、私立大学内47位/577校中):吹田駅、通いやすい
施設・設備(3.32/5、私立大学内450位/577校中):新しい・新設、使いやすい、図書館
友人・恋愛(3.87/5、私立大学内52位/577校中):サークル、恋愛関係、コロナ禍、深まりやすい・深めやすい
学生生活(3.11/5、私立大学内368位/577校中):サークル、コロナ禍、企画局
軟式野球部?(入試広報部の軟式野球部の監督さんの空気を読んだのか、それとも依頼されたのか?分かりません)
【印象】全100件全て読みました。
昔の口コミは、かなり悪い印象、しかし、最近はよくなってきていると言う印象です。ただ、「研究室・ゼミ」の項目に関しては、空白が多く、ゼミが始まる前ということやゼミがないと書いてあるものもありました。また自らの意思で書いているとは思えない、意図的書き込みもありました。
大和大学では、定員が他大学と比べ、比較的少なく、これに伴い、教員の数も限られています。そのため、高校と同じようなクラス制でクラスみんなで頑張ろうというような印象がします。一般的な大学では、ゼミナール(通称、ゼミ)を通じて、学生指導する、また学生さんにとっても、大学生活の大きな部分を占めています。(「ゼミの武蔵」という言葉もあるように、多くの大学が力を入れようとしています。もちろん、大和大学でも卒業研究、卒業論文という科目により、ゼミ活動はあります。)
大和大学のクラス制を重視する試みは、大学教育における学生教育・指導のやり方として興味深く、教育学部、保健医療学部では、専門知識の習得よりも、国家試験、教員採用試験に合格することが重要であり、合格したら、就職はなんとかなるというように印象です。
通常ゼミでは、専門的な知識に加え、主体性、ディスカッション・プレゼンテーション能力等の非認知能力が身につくと言われています。最近就職活動において、非認知能力が重視されてきており(注意3)、教育学部や保健医療学部での就職活動は問題なかったが、これが政治経済学部の学生さんの就職活動では、有名企業には通用しなかったのではないでしょうか。
是非、このまま大和大学さんには、この高校のような制度を続けていただきたいと思います。
注意2:非認知能力:意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力といった、測定できない個人の特性による能力のことをいう。学力(認知能力)と対照して用いられる。
注意3:柿澤寿信「能力」の二側面-非認知能力は重要であり続けるのか、労働市場における非認知能力の価値
コメント
コメントを投稿