大和大学にて、5名程度の職員募集中。ただし、・・・

 大和大学5名程度の職員募集中

 現在、大和大学のホームページ(←外部リンク)において、職員さんを募集しているようです(〜7月16日(土)まで)。


   担当は、入試広報部で、しかも5名程度とかなり多い数を採用する予定のようです。一般的に大学職員は、人気の職業です。有名大学ともなると、倍率100倍以上となる大学もあるようです。そこで、学校法人西大和学園の職場環境はどのようなところなのか、教職員の立場での口コミを見てみました


【調査結果】ユーザーローカル(←外部リンク)の機能を用いて、ワードクラウド(注意1)を作成しました。

結果の解釈は、ご自身でお願いします。大きい文字が口コミの出現頻出の高い単語です。働きやすいよりも働きにくい方という口コミの方が多いようです。


注意1:ワードクラウドとは、対象とする文章で出現頻度が高い単語を集め、その出現回数に応じた大きさで雲のように並べた図のことをいう。 単語の色は品詞の種類で異なっており、青色が名詞、赤色が動詞、緑色が形容詞、灰色が感動詞を表しています。


【調査方法】転職サイトで「西大和学園」で検索し、口コミの一部を集め、ワードクラウドを作成しました。

 それぞれの転職サイトにおいて、アカウントを作成すれば、口コミの一部ではなく、全てが見れるということのようですが、手間がかかるので、アカウントを作成しなくとも、読むことができる口コミのみを分析の対象としました。そのため、口コミの全部を確認していないため、間違いがある可能性はあります。

 口コミを書いている人は、基本西大和学園中学校・高校の教員の方が多く、職員の方は少ない。大学や短大の教員の方の口コミもありました。

[openwork:18件] 学校法人西大和学園 「社員クチコミ」 (←外部リンク)  評価:2.94/5

【口コミ(一部)】

・組織体制・企業文化:古くからの考えをした教員が多く、若い教員が増えても「昔はこうだった」といわれる。

・女性の働きやすさ:全くそう思わない。現に、結婚されている先生が少ないうえに女性だからと言って待遇される・・・

・ワーク・ライフ・バランス:休日でも子どもたちの学力向上のために勉強している先生方が多い。

・入社理由と入社後ギャップ:入社を決めた理由:他に行くところがなかったためとりあえず。私学であるため休日が少な

・働きがい・成長:この学校のために働いてほしいという思いが学校側から強く求められる。

・強み:進学校で働いてみたい・勉強好きな先生にはお勧めだと思う。

・入社を決めた理由:自宅から近い場所だったから。車で通勤することができたから。

・成長・キャリア開発:様々な勉強会にも参加できたり、成長できるところはたくさんあると

・退職検討理由:公立学校で働きたかったから。私立は一度経験してみたかった場所なので。

・強み:教職員全体が、やるきがあって、素晴らしいと思う人が多かった。人をしっかりみて

・女性の働きやすさ:特に女性だからと苦労したり、楽だったというような認識はなかった。

・組織体制・企業文化:職員の専門性は全く大事にしない。勤務年数が長くなると役職はついても、全く専門外の仕事

・入社を決めた理由:希望の職種の求人が合ったため「入社理由の妥当性」と「認識しておく

・働きがい:一部の勤務年数が長い職員が運営している。中途採用では働きにくい。

・女性の働きやすさ:女性が多いので働きにくくはない。

・ワーク・ライフ・バランス:残業が少なく、わりきれば働きやすい。

・退職検討理由:安定性を感じなかったし、目標にしたい人材もいなかったため。

・強み:中途入社でも比較的給与が良い、弱み:将来的な展望がない。


[転職会議:9] 学校法人西大和学園の業績情報(←外部リンク) 評価:3.21/5

【口コミ(一部)】

・退職理由、退職検討理由:任期なしになるための条件が不明確で将来的な安定感がありませんでした。昇進の基準も意味不明で、系列校の出身者と勤続年数で業績で決めて

・良い点:教育最優先なので国家試験合格が目標という方に向いています。さほどの研究業績は求められないので、楽と言えば楽だと思います。駅近で通勤が楽ですが、実習先に

・勤務時間・休日休暇:休日出勤が非常に多く、年間給与はかなり少なかった。残業も日常化されていて、どの教職員も21時頃までは・・・

・気になること・改善したほうがいい点:給与は一見いいが、ボーナスも退職金もありません。正規雇用になるにはコネと滅私奉公が必要です。実力主義ではありません。研究環境は最低

・良い点:自分のキャリアパスを認めて、快く転職を認められました。進学校だからなのか先生方の仕事量は大変ですが、事務方はそれほどでもなく、休みや残業も全く問題の無い範囲で

・良い点:特にこれと言って基準はないがやる気のある人間、チャレンジに対しては非常に寛大。変化嫌がらせや邪魔が入ることはなかった。やりたいことはなんでも提案してみる価値が

・良い点:管理者が若い人ばかりでしたが、カリスマ性のある人が多かったように思います。それは理事長も同様でした。この辺がこの学校が伸びている理由ではないかなぁと思います。

・良い点:求められるものが高い学校なのでスキルアップにはなると思います。体力、知力、精神力、コミニケーション能力、管理を全て高いものが求められます。正直楽しかったですね

・良い点:どの先生も必死で生徒のことを考えているのでとても楽しい職場ではありました。教師としてはこの学校にもう一度戻りたいとは思いませんが、自分の子供を通わすのであれば

・むちゃくちゃ忙しい学校だったなあという印象がありますがいい勉強になりました。現在、近畿圏以外の私立学校で勤務していますが良くも悪くもここの学校のようなことはありません。


[enライトハウス:5件] (学)西大和学園の評判・口コミ(←外部リンク) 評価:3.5/5

入試広報部/入試広報の方の口コミが多い。

【口コミ(一部)】

・勤務時間・休日休暇:休日出勤が非常に多く、年間給与はかなり少なかった。残業も日常化されていて、どの教職員も21時頃までは・・・

・事業の強み:国内トップクラスの大学進学実績を持っているので、今後も優秀な生徒がドンドン集まると思います。

・働きがい:中高一貫校での勤務では、全国トップクラスの進学実績を誇ります。思考力の高い生徒が大半なので、学術的な授業が好き

・組織体制・コミュニケーション:完全トップダウンの為、教職員間の風通しはあまり良いとは感じませんでした。

・福利厚生:退職金はしっかり支給される。オフィス環境:学校なので生徒・学生と基本共有になります。子どもたちと仲が良くなる


[キャリコネ:3件] 学校法人西大和学園の評判・転職・採用情報 (←外部リンク) 評価:2.8/5

口コミはないが、年収・給与明細や残業代・残業時間が分かります。

ほとんどの人がサービス残業とのこと。


 サービス残業に関して、教員はいわゆる残業代(注意2)は期待できませんが、職員の方は残業代が出るのが通常です。また、仮に管理職となっていたとしても、労働基準監督署に「名ばかり管理職」と認定される場合があります。


【参考】NHK: 副課長は“名ばかり管理職” 労基署が兵庫教育大学に是正勧告(22/06/30)(←外部リンク)


注意2:公立学校の教員は「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法」(給特法)が適用され、残業代に当たる教職調整額(給料月額の4%を基準)が支給されています。また、私立学校の場合、この法律は適用されませんが、「みなし残業代」を支給しているところが多いです。


↓↓

コメント

このブログの人気の投稿

大和大学 指定校推薦枠配りすぎ問題:TikTokのコメント欄で話題に

就職力:大和大学 < 桃山学院大学!(実は、就職実績は他大学に凌駕されていた!)

大和大学には2種類の教員がいる。「西大和」か「西大和以外」か