進学ブランド力調査2022(リクルート)、大和大学がランクインすることで、どの大学がランク外となったのか?

 進学ブランド力調査2022(リクルート)

 2022年7月14日、高校生に聞いた大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」が公表されました。この調査は、リクルート進学総研が高校生の大学選びの動向を明らかにするため、年に1回、高校3年生を対象として行っている調査です。この調査では、大学の志願度、知名度の他、大学に対するイメージを調べていますまた、リクルート進学総研のホームページから、2008年から結果が入手可能です。

  2022年度 【関西】「志望したい大学」ランキング

(出典:進学ブランド力調査2022(リクルート進学総研))

「関西大学」が調査開始以降15年連続1位のようです。大和大学は、17(2020年度 28位 → 2021年度  18位  →  2022年度  17位)でした。2021年度からランクインということで、社会学部が設置されたことが影響していると感じます。

 その他の項目、「知っている大学」、「大学のイメージ」のランキングには出てこず、「分野別志望度」の「看護・医療・保健・衛生」には、6位に大和大学が出てきました。

(昨年は、3位でダウン、ちなみに1位は、森ノ宮医療大学 が頭ひとつ抜けている印象)

(出典:進学ブランド力調査2022(リクルート進学総研))

  大和大学は、ランキング20位以内に定着するかは不明ですが、情報学部の設置などからしばらくは、このランキングに名前が出る可能性は十分考えられます。

 逆に気になるのが、ランキングは20位までであるので、大和大学が20位以内になることで、1校ランキング外となった大学があります。この記事では、これを調べてみました。


 2017年から2022年までの6年分の上位20位までランキングを対象とし、志願度をグラフ化しました。毎年、若干の順位の変動がありますが、ランキングの上位に入っている大学は変わりません。

(注意:大阪公立大学は、2022年度からであり、それ以前は大阪市立大学の数値とした。)


 それ以外でトップ20にランキングしている大学を抜粋しました。特に20位付近はかなりの変動があります。

 コロナ禍ということが影響したのか、関西外国語大学への志望度が低下し、2022年度はランク外となっており、志望度の低下が目立ちます。摂神追桃では、摂南大学は基本ランキングに入っており、神戸学院大学も近年、ランキングするようになってきました。しかし、桃山学院大学追手門学院大学はランキングには入ってきません。また、京都の佛教大学京都橘大学も近年、ランキング入りするようになってきています。近年、経営学部、社会情報学部を設置したりとしている武庫川女子大学がランク外となっています(もちろん、女子大ということもあると思います。)


↓↓

コメント

このブログの人気の投稿

就職力:大和大学 < 桃山学院大学!(実は、就職実績は他大学に凌駕されていた!)

大和大学 指定校推薦枠配りすぎ問題:TikTokのコメント欄で話題に

大和大学には2種類の教員がいる。「西大和」か「西大和以外」か