大和大学 理工学部 教員の3人に1人は、70歳以上!
教員の3人に1人は、70歳以上!
超人気Youtube チャンネル wakatte TVの動画、理工学部の方へのインタビュー(←リンク)でもあったように、理工学部では、おじいちゃんばかりです。
実際、理工学部の教員 計32名中23名が60歳以上、またその内、12名が70歳以上なのです。
(出典 学部等設置認可申請書類)
これは、おそらく理工学部開設 1年延期によるのだと思います。これの影響で、就任予定の多くの教員が辞退し、前の大学で定年等でリタイアしていた人が再度教員となったためだと推測しています。
(出典 『創心館』のブログ)
世間的には、ニュースで話題となった加計学園(岡山理科大学獣医学部(今治キャンパス)(←外部リンク))でも、2017年11月認可がおりたのに、大和大学理工学部の設置認可がおりなかったため、かなりひどい申請内容であったのではと憶測がありました(参考)。また、理工学部の設置を構想中であった当時学部設置の準備室長は文部科学省の元文部科学省の官僚泉紳一郎さんが務めていましたが、しばらくし退職されたようです。
これに加え、勤務している教員は週5日勤務ではなく、人により、3.7日?(←誤植ではない)や3日と週のうち、特定の曜日にしか勤務しないパートタイムの契約となっているようです。
(出典 学部等設置認可申請書類)
このようなパートタイムの教員さん達で、これから東大大学院などの有名国立大学の大学院へ進学させようとしているようです(参考)。1期生は2024年3月に卒業します。この1期生の進路に関して、どのような結果となるのか等、今後の動向に注目していきたいと思います。
【参考】田野瀬良太郎・大和大学学長インタビュー東大大学院の合格者数で勝負!超進学校・西大和学園が狙う大学界の下剋上(←外部リンク)
コメント
コメントを投稿